メルストの話とか。

メルストもギルド仲間が増えてきて
(まあ、ほとんどリネのヴラン員です。ギルド名も『ヴランの箱舟』に改名)
ギルド戦もちょいちょい勝てるようになって来ました。

そんなこんなで自分のメルストのPT構成の紹介。
ひたすら長いので続きは ↘ 興味ある方だけどうぞ~
とりあえず、自分の普段使ってるPTはこんな感じデス。

範囲魔法PT

前衛  ジェノ     同時攻撃数 4
回復  ルルーエ  
後衛1 アルシオン   同時攻撃数 3
後衛2 レイチェル   同時攻撃数 3
後衛3 クレール    同時攻撃数 2

とまあ手数でごり押しな範囲魔法PTです。
属性もばらけさせてるので、割と万能にどこでもいける感じ。
(まあ、激ムズクラスのクエストなら属性は統一の方が楽そうですが・・・)


続いてユニットの紹介・・・

アルシオン

まずはリーダーの★5アルシオン
攻撃力5桁を誇るウチのメインATKデス。
ルーンは定番のクイック、アタックと苦手属性対策のウィンドを付けてマス。


ジェノ

続いて前衛の★4ジェノ。
性別不明というアレなキャラですが
同時攻撃数4、体力がライフルーン込みで7600と
かなり優秀な前衛デス。


ルルーエ

回復役の★3ルルーエ。
同時回復数は1ですが、
回復力が5000後半なので
前衛1の構成のこのPTでは十分優秀な回復役です。
ルーンは回復回数を増やすためクイック付けてます。


レイチェル

セカンドアタッカー ★3レイチェル
同時攻撃数3、攻撃力ルーン込み6500
安定した強さデス。


進化クレール

サードアタッカー ★3クレール
自分が一番最初に引いたキャラで、
★2ランクから進化させた叩き上げユニットです。
アルシオンの苦手な風属性に有効な炎属性で
同時攻撃数2、ルーン込み6600の攻撃力はなかなか優秀。
ただ、成長タイプが早熟なのでこの先覚醒を重ねても
伸びしろが少ないのが玉に瑕。


続いてシードの構成。


シード構成

左から

ワイバーン スキル:使用者Guts3UP
フェンリク  スキル:30秒取得SPUP
ゴーレム  スキル:30秒取得SPUP
アンデット  スキル:敵全体12秒間麻痺
ガルシャン スキル:属性補正・闇

という感じ。

ワイバーン

ギルバトでも人気のシード、ワイバーン。
使用するごとに使用者のGutsを3上げていくスピリッツライズ持ち。
長期戦には必須なシードです。
回復も出来るので前衛に付けるのがメジャーっぽいですが、
自分はアルシオンに付けて殲滅力UPさせてます。


フェンリク

フェンリク
過去のイベントのボスとして出てきたシードです。
30秒間SPドロップUPのビクトリーロアー持ちです。
SPが多いと戦略の幅が広がるのでこれも長期戦では重宝します。


ゴーレム

ゴーレム
これも過去のイベントのボスシード。
フェンリクと同じビクトリーロアー持ち。
重ね掛けできるスキルなので複数いてもOKデス。


アンデット

アンデット
パライズアサルト持ちで
画面内の敵全体を12秒間麻痺させる便利な1体。
1Waveごとに1回きりなので使いどころが重要デス。
雑魚敵の大群に飲まれそうなときや
ギルド戦中に殲滅力不足でボスが重なった時なんかに力を発揮シマス。


ガルシャン

最後はガルシャン
・・・というか属性補正スキルを持ってる○○ブレイク枠。
敵に合わせて補正属性を変えて使ってます。
ガルシャン、ヤミノハ、モノバット等を状況に合わせて付け替えてマス。

とりあえず自分のPTはこんな感じ。
攻略に行き詰ってる人の参考にでもなれば幸いデス。

Comment

編成以前に。。。
そもそも、ユニットの素材からして問題があったり。。。
★3がメインでそれ以上のユニットなんて。。。ナイデス。

ギルド戦はクッキー前衛1で凌げるようになったけど、一般クエがそろそろきついかなぁ~
シードにも問題ありか。。。

曜日クエでアイテム集めて進化もさせないと。。。
現在、じみ~な進行状況です^^;
  • 2014/07/16 22:53
  • すぴか
  • URL
  • Edit
★2~3でも覚醒重ねるとかなり強くなるので、
ガンバデス。
・・・というか★5覚醒にメダル500枚で、
★5を1回覚醒する間に★2なら10回覚醒できるので
逆にレア度高いと育成効率悪いかもデス。
  • 2014/07/20 02:24
  • だいん
  • URL
  • Edit
Lvやキャラは遠く及びませんが
ギルバト専用にPTやシード組む必要あるなぁと実感。
参考にさせてもらいます。
  • 2014/08/09 11:20
  • ぬらり
  • URL
  • Edit
ひゃっはー
超放置してました orz

ギルバトいつも助かっております。
穴だらけの構成でアレですが、参考になれば幸いです~
  • 2014/08/25 23:31
  • だいん
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
